5月 管理栄養士コラム③ 今夜は“からだ想い”の一皿を
からだからのSOSを見逃さないために
5月は朝晩の気温差が大きく、紫外線量もぐっと増えるため、知らず知らずのうちに疲れがたまりやすい季節です。
案の定、私の天敵である“チクチク・ピリピリ・水ぶくれ”、そう、口唇ヘルペスも顔を出しました。
からだからのSOSをしっかりキャッチして、少し自分を労わってあげようと思います。
そんな疲れやすい5月には、皮膚や粘膜の修復を助けるビタミンAやビタミンB2、紫外線や疲れによるダメージからからだを守るリコピンやビタミンCを、日々の食事に取り入れていきたいですね。
今夜は“からだ想い”の一皿を
そこで今夜の一皿に、「レバニラ炒め ~トマトを添えて~」はいかがでしょうか。
豚レバーはスーパーでも手に入りやすく、ビタミンAやビタミンB2を豊富に含んでいます。また、鉄分も多く含まれているため、定期的に取り入れたい食材ですね。
これから旬を迎えるトマトには、リコピンやビタミンCが含まれています。加熱をすることで甘みやうまみが増し、リコピンも吸収されやすくなります。一方で、ビタミンCは加熱によって失われやすい成分です。トマトは、火を止める直前に加え、さっと炒めるのがおすすめです。
そんな“からだを労わる一皿”で、元気をチャージしてみませんか。
我が家のブルーベリーです

早朝はまだ少し肌寒さを感じますが、日中から夜にかけては暑さが増し、真夏日を記録する日も出てきました。
我が家のブルーベリーちゃんは、先日の強風で花が半分ほど落ちてしまいましたが、朝の清々しい空気の中で愛でる時間が、日々の癒しとなっています。
どうか今年も、甘い実をつけておくれ。
さかえの里・心和園 管理栄養士 品田